Read Article

【剱岳冬季登山 12/25-12/28】OB:山本、佐々木

  • Slide image
  • Slide image
  • Slide image
  • Slide image
  • Slide image
  • Slide image

剱山域から下山しましたー!!
当初の予定だった立山川から東大谷右尾根は、25日に偵察してスナクボ岩屋辺りからデブリと大岩が多く、今後の天候で雪崩の危険も高まることから、急遽早月尾根に変更しました。

早月尾根に取り付いたものの、26,27日も天気が悪く、松尾平上は腰から胸のラッセルで思うように進めず…1日に80cmくらいは積もりました。テントは毎朝半分以上埋まりかけでした。

先行パーティもいなかったので、終始ルートを開拓しましたが1800m付近で時間切れで敗退しました。

本日の下る最中に他大山岳部と2パーティ行会い、年明けまで粘るということだったので頑張って欲しいです。

それと、明治山岳部も剱周辺の山域に入っているのでこの後OB方と合流し、さらに上を目指す予定です。

一昨年は剱岳に登れたけど、条件や気象状況が悪くなるとまるで別世界ですね。とても勉強になりました。同行してくださった先輩に感謝です。

今は新幹線に乗って東京に戻っているのですが、急ぎ過ぎて富山駅で食べた寿司玉の味を覚え出せません笑

お腹空き過ぎて、おにぎり1個、ローストチキン、パン2個、寿司詰め込ませて、腹の虫をおとなしくさせましたΣ(-᷅_-᷄๑)

皆さま良いお年を!!

その他のBlog

Return Top